導入実績
Case study
ENTAKU produce様
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いい人すぎるよ展|7都市の巡回開催において、TV露出
背景:SNSの「後追い」から、初動の「仕掛け」へ。
「いい人すぎるよ展」は、一度始まればSNSで確実に話題化する強力なコンテンツでした。
しかし、課題は開催直後の初動の集客。特に地方7都市を巡回するにあたり、SNSユーザー層以外にも広く情報を届け、初速をブーストする必要がありました。
ミッションは明確で、各都市の地方TV局やお出かけ情報メディアでのパブリシティを戦略的に獲得し、開催と同時に集客のピークを立ち上げることでした。
施策:TV露出をKGIに据えた、地域密着型のPR事務局活動
我々アンティルは、TV露出の獲得を最重要目標に据えた専門のPR事務局を組成。
単にプレスリリースを送付するのではなく、各地方局の情報番組が「ネタ」として取り上げやすいよう、展示の“画ヂカラ”(映像映え)と“共感性”(あるあるネタとしての面白さ)を前面に押し出した企画書を開発。ターゲット番組のコーナー特性に合わせて切り口を変え、粘り強くアプローチを続けました。
成果:TV露出20件獲得。SNS層を超えた「全世代型イベント」へ。
戦略的なメディアアプローチの結果、TV単体で20件という目標を上回る露出を達成。
このPRによる初動ブーストにより、SNSで話題が広がる前の集客が大幅に改善されました。
最大の成果は、来場者層の変化です。これまでリーチが難しかった主婦層やシニア層の来場が顕著に増加。SNSのバズ(UGC)とマスメディアの信頼性(PR)を掛け合わせ、イベントの客層を全世代へと拡大させることに成功しました。