導入実績
Case study
ベースフード様
PR
「完全栄養食」の価値を社会に浸透させる、PR事務局活動
背景:高い潜在ニーズと、市場認知とのギャップを埋める
「完全栄養食」は、多忙な現代人の食生活を支える明確なソリューションであるにもかかわらず、その価値や魅力がまだ広く生活者に認知されていない、という課題がありました。単なる新商品の紹介に留まらず、「新しい食のスタンダード」として社会に受容されていくための、継続的かつ戦略的なPR活動が求められていました。
施策:「体験」を起点とした、メディアリレーションの構築
ターゲット層に強い影響力を持つ「食系」「ライフスタイル系」「女性系」のメディアを戦略ターゲットとして設定。なぜ今「完全栄養食」が必要なのか、という社会的背景から新商品の具体的な魅力まで、丁寧にインプットする場を設計しました。メディア向け試食会とサンプリングを軸に、一過性の情報発信ではなく、メディアとの継続的なリレーション構築に注力しました。
成果:試食会では20媒体誘致と定期的な露出獲得に貢献
戦略的なアプローチの結果、新商品試食会にはターゲットとしていた主要メディアを含む20媒体の誘致に成功しました。一度の試食会で終わらせず、PR事務局としてきめ細やかなフォローアップと情報提供を継続したことで、発売後も「完全栄養食」の価値を伝える定期的な露出獲得に貢献。
ブランドの認知向上と市場定着に大きく寄与しました。